読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンタクロースへの質問

それは去年のクリスマスイブの前日の話……事件は突然起こった。

長男アラタくん(小5)が、物置になっている部屋で、騒いでいる。

どうやら嫁が隠していたプレゼントを見つけて大騒ぎしているようだ。

嫁は焦ったが、いやいやまだ誤魔化せるはずだと踏み、

「こ、これはお母さんからみんなへのプレゼントやんかぁ……」

と取り繕ってから急遽、プレゼントを差し替えるためトイザらスへ走ることにする。

うちでは毎年サンタさんが、きちんと薪ストーブから入り、灰を部屋に撒き散らしながら、プレゼントを置いていくので、やたらリアリティがあるのだ。子供たちは律儀に飴やお菓子を薪ストーブの前に用意しといてくれるので、サンタさんもきちんと食べていく。が、この年、薪ストーブの前に置いてあったのはお菓子だけでなく、疑問が消えないアラタくんからサンタへの手紙だった……



ええいままよ!と思いながらデジカメのSDカードにググったサンタの画像を仕込む父………







さてアラタくんはクリスマスの朝、飛び起きて薪ストーブの前へ飛んで行くが、プレゼントやデジカメの画像を見ているアラタくんの反応を見てたら、、、

「あぁこいつったら、ついに気づいてしまったんだなぁ」

と思った。

口にはっきり出すわけではないが、アラタくんのテンションがこれまでとはまるで違うのだ。

この件については以前から姉にアドバイスを受けていて、6年生になったらプレゼントと一緒に渡すつもりだった手紙の内容を嫁経由でアラタくんにメールした。

さあ今年のクリスマスはザ・サンタクローズの新メンバーのアラタくんに演出を担当してもらうことにします。弟と妹を喜ばせてもらいたいもんですが、いったいどんなクリスマスになることやら………それはまた別のお話。(←いっぺん言ってみたかったねんこのセリフ!)

おしまい

広告を非表示にする